新車両検討部会

2021年5月11日現在

部会名 新車両検討部会
テーマ 地域内の移動手段の選択肢拡大に向けた新たな交通モードの導入検討
部会長 東京大学 藤本 博志 教授

昨年度までの主たる活動内容

1.ワイヤレス充電システム
  • 新たな走行中ワイヤレス給電のシステム開発を行い、基礎研究から応用研究に至るまでを実証できる環境・体制を整えた。図1に示すように走行中ワイヤレス給電に必要な受電回路から駆動回路まですべてをホイール内に収納したワイヤレスインホイールモータを開発した。研究成果の実証実験を行うほか、オンライン講習会などを実施して本技術の周知にも取り組んだ。ワイヤレス給電を含むモビリティ技術開発を行う社会連携講座が設置され、モビリティの研究をさらに加速する体制ができた。
  • 研究面では、電力伝送に用いるコイルの低コスト化や小型化、高出力化を実現できるコイル設計手法の構築や高効率動作を可能にするシステム制御法の開発などを行った。また高効率な受電を実現する自動停車制御開発も実施している。

図1 新開発したワイヤレスインホイールモータを搭載した車両

2. 柏の葉キャンパスタウンを舞台にしたモビリティシステムの検討
昨年度に提案した「NNCコンセプト」というタンデム2人乗りの超小型モビリティ車両について、本協議会および関心を寄せていただいた群馬県前橋市、東京都江戸川区、次世代自動車産業研究会(自産研)などと実用化の活動を進めてきた。その結果、本協議会では超小型モビリティの地域検討会を立ち上げる準備を行った。群馬県では、群馬大学次世代モビリティ社会実装研究センター(CRANTS)を中心に、実用化実験を県内で進めることになった。江戸川区では、区内の有志団体「江戸川区22世紀産業教育振興協議会」がNNCコンセプトに沿った車両を製作した。同時に、江戸川区役所と実用化を進める意向となった。自産研では、2020年10月に独自に「一般社団法人NNCモビリティ」を設立し、実用化・量産化を検討推進することになった。 また、これらの動きと連携して実用化の意義等を検討するために、昨年度から車両の制度的な部分について相談を行ってきた国土交通省関東運輸局が、「超小型モビリティ関東連絡会議」を立ち上げた。この会議は、本協議会の須田会長を座長として、柏市、前橋市、江戸川区、桐生市、相模原市、横浜市、東京都、神奈川県、茨城県、関連企業などが参加している。会議は、2020年9月と11月に遠隔会議を行い、12月に群馬大学CRANTSにて超小型モビリティ試乗会を行った(図2)。2021年4月にも東大・柏キャンパスで同様の試乗会を行う予定である。 柏市内での試用実験用の2人乗り認定車両2台については、2020年12月に車検を取得し、今後の試用実験に供する予定である。

図2 群馬大学CRANTSで行われた試乗会と車両群 左から2台目:柏ITS推進協議会・東大の2人乗りコムス「金さん号」、右から2台目:江戸川区22世紀産業教育振興協議会の「Mignon(ミニヨン)江戸川号」

今年度の活動計画(案)

1.ワイヤレス充電システム
本年度は、実際の道路環境などにワイヤレス充電システムを導入した場合を想定した研究開発を行う予定である。具体的には、
  • 交差点付近に設置するワイヤレス充電システムの設計・制御法の検討
  • 実走行データを基にした上記のフィージビリティスタディ
  • 自動走行技術も含めたワイヤレス充電システムの自動停止制御法の検討
  • 高速走行にも対応した走行中ワイヤレス給電システムの設計・制御法の検討
  • などを行う予定である。
2. 柏の葉キャンパスタウンを舞台にしたモビリティーシステムの社会実証実験
(1)公道走行認定を取得した車両が車検に通ったので、柏の葉地域周辺の実験協力者を得て一定期間の試乗実験を行う。
(2)上記の「昨年度までの主たる活動内容」にあるように、本会、群馬大学CRANTS、江戸川区、自産研などで始まった超小型モビリティ実用化の動きを維持発展させ、国土交通省関東運輸局の「超小型モビリティ関東連絡会議」とも連携して、このサイズの2人乗り超小型モビリティ車両が公道を走行できるような制度の策定を促進する。